私はジャッジしない!

日曜日に着付けでお世話になっている教室で

行われている大人英語レッスンに行ってきました

 

ネイティブの先生と少人数で1時間の会話を楽しむ

というもの

サーシャ先生 可愛いでしょドキドキ

 

 

好きな食べ物

趣味

最近の出来事

を話すのだけれど

 

単語すら出てこない!

必死で単語を搾り出して言葉にする

先生も想像力を働かせながら

言わんとしている事を理解しようとして下さる

 

それが楽しいの音譜

 

最後フリートークになって

参加者のお一人が

上達の秘訣を質問された

 

サーシャ先生の答えは

 

とにかく話すこと

これに尽きるらしい

文法なんて気にしないでといってたと思う

多分

 

 

そしてもっとも心に来たのは

私はジャッジしない

の言葉

 

私はアドバイスのつもりで

ジャッジしていたかもしれない

とふと思ったのです

 

独りよがりではなかったか

ちゃんと寄り添えているのか

 

 

英語レッスンで

仲人としてのあり方を

再認識しました

 

 

 

初心に戻って

ステキな華と華を結びつけることに

全力を尽くそう